私たち朝日電器の仕事内容を紹介します。
お声がけをいただいた時や、お買い物中のお客様が自分の納めた商品を手に取って購入している姿は、“やりがい”につながっています。
お声がけをいただいた時や、お買い物中のお客様が自分の納めた商品を手に取って購入している姿は、“やりがい”につながっています。
ホームセンターや家電量販店、ドラッグストアなど取引先企業に『ELPA』ブランドを中心とした売り場全体の提案を行ったり、取引先企業の各店舗に出向き、新店応援や売場リニューアルに伴う改装応援業務、店舗担当者が多忙で売り場の設置が上手くできていない場合、売上を伸ばすために効果的なPOPを展開するなど、魅力ある売り場づくりを行います。
また、時間の許す限り多くの店舗に足を運ぶ事でバイヤーの方との信頼関係も深まり、「よく売れているよ」というお声がけをいただいた時や、お買い物中のお客様が自分の納めた商品を手に取って購入している姿は、“やりがい”につながっています。
“お客様の困った!”を敏感にキャッチし、より良いライフスタイルを魅力あるものにするために考え抜くことは、この仕事の醍醐味でもあります。
“お客様の困った!”を敏感にキャッチし、より良いライフスタイルを魅力あるものにするために考え抜くことは、この仕事の醍醐味でもあります。
営業から収集した情報(取引先企業、お客様等)や売り場、業界のデータをもとに商品の企画・開発を行うほか、商品パッケージの企画・立案、既存パッケージの規格変更や見直しも行います。
“お客様の困った!”を敏感にキャッチし、より良いライフスタイルを魅力あるものにするために考え抜くことは、この仕事の醍醐味でもあります。
また新商品発表を行う場として内覧会や展示会の企画にも携わります。
会社全体や各部署が円滑に機能する為に欠かせない部署です。
会社全体や各部署が円滑に機能する為に欠かせない部署です。
経理、人事、総務や、営業事務、商品受発注など、会社組織内の各部署で事務業務全般にあたります。部署により業務内容は様々ですが、どの部署でも正確かつ効率的に業務を進めています。営業職のように会社の売上をつくる職種ではありませんが、会社全体が円滑に機能するために欠かせない部署ばかりです。
上記で紹介したほかにも、社内システムを管轄する情報システム部、お客様からの問い合せに対応するカスタマーセンターなどがあります。
当社の経営ビジョンとして、次の4つを掲げております。
当社は商品一つひとつに思い入れを持ちつつ、その思い入れを大切にする以上に「欲しいときに手に入る、お客様にとっての必需品」 「お客様の困った!を解決する」という立ち位置でありたい、という想いで商品を企画・開発しています。このような「さりげなく目立たないけれど、暮らしに欠かせない」という商品特性は、経営の安定化という側面で大きな強みになっております。
当社は自社ブランドだけで5000種類以上のアイテムを取り扱っています。種類が細分化されているだけでなく、どの時代においても常に必要とされるモノが揃っているため、仮にある商品が売れない時代が来ても、他の商品の需要でカバーでき、全体的に見れば安定した売上を作ることができます。
また、全国各地のお取引先様と幅広い関係性を持ち、一企業や一業種に依存しない経営体質にもなっています。それにより、お取引先様の企業も細分化されており、景気の波に左右されない経営のリスクヘッジを行っています。
「お客様にとっての必需品」を企画・開発して提供するというコンセプトと、商品ラインナップや販売経路を細分化した当社の経営スタイルは非常に整合性がとれています。このコンセプトと経営スタイルは経営ビジョンと密接に関係しているのです。